こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

自動車のデザインのこと

車のデザインは、見る人によって評価が大きく異なったりします。

よって、自分が好きな車=美しいデザインとは、限りません。

そのため、確実な答えは無いのですが、よほど模範から外れていない限り、
ある程度の美しい、美しくないはあると思います。

このブログを読んで下さっている方々ならば、
『日産 オースター(最終型)』、『モーリス マリーナ』、
『プリンセス 1800』といった車のデザインが美しくないことぐらい、
容易にご理解頂けますでしょう。私もそう思います。

しかしながら、それらの情けなさがどうも印象に強く残り、
美しい車よりも好意的に思えてしまうのです。

デザインが気に入っている2000年代の名車は、
『日産 キューブ(2代目・中期)』、『日産 スカイライン(R34型・後期)』、
『日産 ADバン(最終型・後期)』『ローバー 75(後期)』、
アルファロメオ 156(後期)』などですが、
それらが他人の同意を得られる「美しい」かどうかは、自信を持って答えられません。
ですが、自分は大好きです。

好きと言える。そして心から美しいとも言える。

この2つが両立する名車が登場することは、今後はないかもしれません。
それでも、せめて好きと言える車は、2010年代にもたくさん登場して欲しい。

そう願っています。