こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

タスカーのカタログ

イメージ 1

2010年3月、タスカーのカタログを再販した本を買いました。

いつものように通販で本を買おうとしていたのですが、その際、気になる本がありました。
「カタログ・オブ・リトル・ジャイアント~」でタイトルが始まる本で、
著者のところを見ると、「タスカー&ソンズ」とか書いてあります。
ここで自分はピンときました。

「タスカーじゃん!」と。

その本はどういうわけか在庫ありだったため、購入したのです。
タスカー車に強い興味はなかったものの、イギリス車魂が買うしかないと叫んでいたのでした(笑)。

この本は、タスカーの1919年度の総合カタログを1994年に復刻したものです。
75年も前の蒸気自動車のカタログを再販するなんて、狂気の沙汰としか思えない(笑)。

内容はタスカー車の当時のラインナップがのっているという感じ。
『タスカー リトル・ジャイアント』という車名で、
ラクション・エンジンとスティーム・ワゴン(オーバータイプ)の両方が
その名で売られていたみたいです。

ラクション・エンジンとは、蒸気機関車に後輪の大きい車輪をつけたような乗り物。

ティーム・ワゴンは蒸気式トラックのことで、
オーバータイプは機関車のごとく前方に煙突がついている蒸気トラックの総称。

再販のため、価値は本物に比べて低いでしょうが、当時のカタログの雰囲気は楽しめますね。

上の画像はタスカーのカタログから。
他のブログでは見られないであろう、マニアックな画像です(笑)。