こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

ホンダの昔の軽自動車達

時間潰しのため、本日(すでに昨日)、古本屋に寄っていました。
そこで、「ホンダ360ストーリー」という本を発見!
日本車『ホンダ』の360cc軽自動車をメインに扱った本です。

『ホンダ N360』や『ホンダ Z』、『ホンダ ライフ』、
『ホンダ ライフ・ステップバン』、『ホンダ T360』といったよく知られるものから、
輸出用で排気量アップ版『ホンダ N600』や幻の『ホンダ S360』みたいな
レア車両の写真までのっていました。

中でもS360は、このような車があるのをこの本を見て、初めて知りました。
S(スポーツ)360は有名なSシリーズをそのまま縮小したような車で、
試作程度で終わってしまったようです。

これまでN360などホンダの旧軽自動車にはあまり興味はなかったのですが、
立ち読みでかなり楽しい時間を潰せましたー。

今日の出来事により、
買っていなかったN360のチョロQが無性にほしくなってきたのですが、
現在買うとなると1500円ほどするようです(悲)。

それで本のほうは、ハードカバーで1993年版の本でした。
950円という中古にしてはちょっと高めのお値段で、本の上部に汚れがありました。
状態が良くて家に置き場所があれば、買ってもいいぐらいに内容の良い本でしたね。
・・・そうです、買うのは諦めたのでした(寂)。
昨日観たテレビでやっていた国立図書館内部みたいな、巨大な本の置き場がほしー・・・。
すごく無理なお願いです・・・。

・・・夜、家に帰って希少車両の雑誌付録冊子を見たところ、
S360がのっていることに今さらながら気づきました。
真横の写真だったので、記憶に残っていませんでした(恥)。

立ち読みしてきた本では、Sシリーズそっくりな顔を確認出来ました。
やっぱりSシリーズを写真で見せるなら、顔からじゃなきゃ!

そして深夜、N360のNがなんなのか気になったので、調べました。
ホンダN360のNは、「Norimono(乗り物)」のNだとか(笑)。

ならば、LN360のLはライトバン・・・でしょうか?
そうなるとT360のTはトラックでしょうが、その辺は定かではありません。