こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

レトロカー、大集合! ダイハツ編

ダイハツ特集は、このブログでは超レアだったりする。

ダイハツ ミラ・クラシック』
ミラをベースとした、ミニに限りなくそっくりな顔を持つ中古車。5ドア。
ミラ・パルコ・クラシックという、車体のグレード名にパルコがついた車両もあるようです。
それに関して、詳しくは分かりません。

ダイハツ オプティ・クラシック(前期)』
元々レトロな感じだったオプティをベースとした中古車。
クラシック靴3ドア、クラシック垢5ドアみたいです。
探しても機↓供↓犬なくて焦った(笑)。
こっちもオプティ・パルコ・クラシックみたいなグレードあり。混乱しそう。
外見は丸っぽい逆三角形グリルを持った、イタリアンな印象で個性的な中古車。
確か正面から見て、グリル右上のボンネット上に斜めで
銀メッキ筆記体エンブレムがついていたと思います。

ダイハツ オプティ・クラシック(後期)』
前期とあまり変わりませんが、
グリルの上部がイギリスの高級車デイムラーのようにギザギザとなっていました。

ダイハツ オプティ・クラシック・クラブスポルト
逆半円で口をぽかーんと開けたような顔が印象のバリエーション。
クラシックなのに、他車と違ってメッキグリルではないです。

ダイハツ アトレー・クラシック』
アトレーのクラシック版。
とうとうデイムラーそっくりな縦長2分割グリルをつけてしまいました。
多分、世界最小の偽デイムラー(笑)。
どうでもいいですが、かつてデイムラーは商用車もあったのですよ。

ダイハツ ミゼット供
これはクラシック・バージョンではないのですが、一応、仲間入り。
スペアタイヤを前部につけている顔が印象的な軽トラ。
ワゴン版のミゼット競ーゴもありました。
カーゴが出てからは並ミゼット兇魯團奪と呼ばれて区別されたもよう。
当初は1人乗りでした。