こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

プレミオとアリオンの初代

イメージ 1

初めてアリオン自動車雑誌で2001年自動車ショーの紹介ページで見た時、
宝石のような車だと直感しました。

プレミオとアリオンは、トヨタ車の中で一番デザインが良い車だと思っています。
地味なのですが、横の見た目が非常に上手く整っていて美しいですね。
マイナーチェンジでデザインをほとんどいじらなかったところも良かったです。
でも現行の2代目が・・・。

カリーナおよびコロナ・プレミオからの進化はものすごく劇的で、
はるかにデザインが良くなったのにもかかわらず、
現行で一気に古くさい印象となってしまいました。
カリーナ→2代目アリオン→初代アリオンと並べても違和感ないぐらいに。

トヨタ車だけあって売れたので、初代プレミオ&アリオンは今でもけっこう見かけますが、
トヨタ車だけあって現行も普及し、そのうちだんだんと見なくなるのでしょう。

そう言えば、ちょっとお気に入りのカローラ供?灰襯機?拭璽札襪盡かけなくなりました。
しょせんは実用車、ということなのでしょう。
新型、後継車が出たところで終わりなのです(悲)。

今回の画像は、モーターショーのカタログの切り抜き。
色合いがどことなく高貴です(笑)。