こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

1976/1977’sレイランド

ユーチューブで発見した、1976/77年のBL系CM、
【Leyland Cars Advert】より。

乗用系は9ブランドだったようです。

『オースティン』 『MG』 『トライアンフ

『ミニ』 『ジャガー』 『デイムラー』

『プリンセス』 『モーリス』 『ローバー』

以前も書いたと思いますが、乗用系だけなのに1社で9ブランドとかって、異常ですよね。

オースティンは3車種がオースティン名を捨てた時に消え、
MGは中国傘下となって今もなんとか存続、
トライアンフはホンダのエンブレム違いとなってから消滅、
ミニはもはやかつての輝きは無く、
ジャガーも同様、
デイムラーは今なさそう、
プリンセスは二度目の復活を未だ遂げず、
モーリスは最後に商用バンとなって消滅、
ローバーは諸権利が分割されたせいで復活は困難・・・。

1970年代当時もすでに会社も車も落ち目でしたが、
現在の状況から見れば、はるかにマシだった気もします。