こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

ジャガーのXタイプは良かった

2001年から2009年まで作られた、『ジャガー』の一番下の車種『ジャガー Xタイプ』。
これ、中身の20パーセント程度が『フォード(欧州)』の『フォード モンデオ(3代目)』と
同じらしいです。

かつて、ジャガーの前身『SS』や当初のジャガー車は、
大衆車『スタンダード』をベースとした一大衆車に過ぎませんでした。
高級車の見かけだけを持っていて、それでいて安価だったSS車&ジャガー車は、
当時の本物のイギリス高級車を大いに苦しめたことでしょう。
性能はともかくとして、とても魅力的な外見だったのですから。

そういう筋から言えば、Xタイプは、大衆車ジャガーとしては、
見事にふさわしい車だったのではないかと思います。

大衆車フォードをベースに、高級車のごとく仕上げた・・・と言っても、
あの当時とは違い、しっかりと高級車に成り上がってはいましたが。

Xタイプは大型のXJを縮小したような形で、
幅も(後年の)ジャガー車にしては広くなく、ちょうどいいぐらいです。
丸みの使い方が非常に素晴らしく、
1990年代の角を丸めた程度の悪しきセダン達とは、デザインへの力の入れ具合が違います。
その美しいボディは2種類あって、サルーン(セダン)とエステート・カー(ワゴン)。
どちらも魅力的です。
・・・いや、魅力的だったと言うべきでしょうか。

現在、Xタイプは生産中止になっています。
2代目登場の予定はあるようですが、
新型XJ等の方向性がかなり乱れている感じなので、期待は低いです。

・・・Xタイプから話がちょっと離れますが、
3代目モンデオって1.8リッターから3.0リッターまで
エンジン・バリエーションがあったらしいですね。
豊富すぎる・・・。