こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

軽2010年8月 スマート

軽シリーズその15に相当。2010年8月版は今回で最後です。

外国車にも、日本販売用の軽自動車がありました。
小型車ブランド『スマート』の、『スマート K』です。

kは小さな『スマート クーペ』のフェンダーを縮小等の変更で、
日本国の軽自動車のサイズにした仕様でした。2001年に登場。

2004年からはベース車の名が『スマート フォーツー・クーペ』に変わったところで、
『スマート フォーツーK』と変更されました。

スマートのKは、わざわざ軽サイズに仕立てた点に関しては大いに評価出来ます。
ただ、この車の生産期間はそう長くは続きませんでした。
軽自動車には車体のサイズだけでなく、エンジン排気量660ccという規制もあります。
スマートの搭載エンジンが大きくなって660ccを超えた時、
同車の製造中止は決定したようなものでした。

現在でも時折、黄色いナンバーをつけたスマートを見かけることがありますね。
それでも、スマートは普通車も含めて、以前よりも見かけなくなったような気もします・・・。