こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

軽2010年8月 ホンダ

軽シリーズその14に相当。

『ホンダ』も、同業他社と同じように昔から軽自動車を作っていますね。
『スズキ』&『マツダ』&『日産』、『三菱』&日産、『ダイハツ』&『スバル』と、
OEM車関係が各社ある中、ホンダだけ孤立しているのが、現在の軽自動車業界では特殊です。

昔のホンダの軽で気に入っているのは、軽トラの『ホンダ T360』、
幻の軽オープンスポーツ『ホンダ S360』、大衆車『ホンダ N360』です。

近年のものでは、四角くて角の丸い『ホンダ ザッツ』が面白かったです。
デザイン的には正直なところ好きとは言えない車でしたが、
車体色シルバーで、前後のバンパーを青やオレンジといったカラフルな色にしている
ツートンカラーが印象的でした。

『ホンダ ライフ』は復活した2代目、軽企画改正後の3代目が好きでした。
適度な丸っこさとリア窓左右のリアコンビランプが好感です。
現行ライフでは、3種類から選べるところが好印象。

他の現行モデルでは、車名復活の『ホンダ バモス』が良いですね。
これもリア窓左右のリアコンビランプが良いのではないかと思います。

『ホンダ ゼスト』はリア周りのデザインが、
軽ではなく普通乗用車のミニバンに見えるから不思議です。
顔はともかくとして、後ろ姿は好きです。