こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

あのシーマが生産中止

2010年夏頃、日産社の高級車『日産 シーマ』が生産中止となりました。

最後のシーマは4代目。
初代は『日産 セドリック・シーマ』と『日産 グロリア・シーマ』として販売され、
大ヒットして「シーマ現象」という言葉まで生まれました。

2代目でサブネームのシーマが正式な車名となり、
3代目は『日産 ローレル』に似たデザインを採用、
4代目はけっこう先進的なデザインを採用していました。

最終型シーマはマイナーチェンジでグリルをやや角ばらせ、
グリル中央の縦線をなくした形になったのが特徴でしたが、
その頃には販売台数が恐ろしいほど低下しており、生産中に見ることはついにありませんでした。
と言うよりも、未だ路上で見たことないですよ、これ・・・。

大型セダンのシーマだけでなく、中型ミニバンの『日産 プレサージュ』、
小型タクシーの『日産 クルー』も生産中止となっていますよね。

日産車のラインナップはどんどん狭まっているような気がします。