こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

イギリスへの好感が下がった

・・・ショックだったので、あえて書きました。

MGローバーが潰れて、もう6年ぐらいでしょうか。
イギリス側がMGローバーを救済するようなことはありませんでした。
そうしてイギリスで最も重大なメーカーのMGローバーは、
中国の自動車メーカーの手に渡ってしまいました。
当時、イギリスという国には失望したものです。

日本では、イギリスの情報というのはあまり入ってきません。
めずらしく日英のニュースがヤフーのトップニュースで出ていたと思ったら、悪い話でした。

イギリスの公共放送局BBCで、原爆被害者を名指しで笑い者にする部分のある番組を、
放送していたということです。これには私も愕然としました。

オースティン・セヴンやモーリス・マイナーを生み出した素晴らしき国で、
笑ってはいけないことを笑いにしているなんて、信じられない。

後日、番組制作会社もBBCも謝ったらしいですが、言いたいことがあります。

制作会社に対して。企画の段階でまずいって気づけよ!

BBCに対して。流す前にチェックしろよ!

番組内容は、不快なものだったみたいです。これを見てただ笑っていた連中が、
ローバーやヴォクスホールに乗っているとは思いたくない。

BBCというと、貴重な車モーリス・マリーナを破壊する番組も放送していた放送局ですよね。
少ない情報で決めつけるのは良くないでしょうが、
分かっている限りでは、BBCはかなり悪質で低俗な印象しかないです。
日本のNHKの番組のほうが、はるかに紳士的ですね。

そういえば、昔ブログで特集したイギリスのデイリー・テレグラフ紙の醜い車100選で、
私が尊敬しているイギリス車、オースティン・アレグロやモーリス・イタルなどが、
たくさんランク入りしていました。

どうやら、日本人とイギリス人の考えかたには、相当な隔たりがあるのかもしれません。