こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

リーフのタクシー仕様が出現

日産と神奈川県と同県タクシー協会は「かながわEVタクシープロジェクト」なるものを立ち上げ、
電気自動車の『日産 リーフ』のタクシー仕様を稼動させることにしたようです。

同協会に所属する同県のタクシー事業者22社が、
計35台のリーフ・タクシーを3月上旬までに導入。

このEVタクシーは、屋根のタクシーランプ(?)に加え、
ボンネット等には「EV TAXI」の文字とカモメのイラストが入るみたいです。
ラッピングイメージでは、架空と思われる「神奈川日産交通」なる名前が登場(笑)。

電気自動車のタクシーって、なんだか素敵ですね。
1890年代後半の短い期間にロンドンタクシーとして使用された電気自動車『バージー』と違い、
普及し続けるのか、少々興味があります。

神奈川でカモメで車というと、
以前『日産 キューブ』2代目前期をベースとした
『ムエット』という横浜市のピックアップ・バージョンがありましたね。
エンブレムがカモメっぽいイメージのもので、『ムジ・カー』並に好きな車なのですが、
実物は200台のみとのこと。見たことないです(悲)。