こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

まだ使い回されるミニキャブ

昨日(もう一昨日)、テレビのニュースで軽商用バンの電気自動車を特集していました。

それは『三菱 ミニキャブ・バン』をベースに
『三菱 アイ・ミーブ』の電気動力装置を搭載した、『三菱 ミニキャブ・ミーブ』です。

ミニキャブ・ミーブは見た感じミニキャブそのもので、車体のマーキング以外はおんなじ。
年末に売るとのことですが、1998年登場のミニキャブをまだ使い回すつもりなんですね・・・。
愛着よりも執念を感じます。

ミニキャブを電気自動車として新登場させるのですから、今後のフルモデルチェンジはなく、
日産との合弁会社から2012年以降に出るとされる後継車もマイナーチェンジ版なのでしょうね。
クリッパーの電気式も出るのかが気になります。

それで、電気自動車は航続距離が課題でしょうか。
電気が切れた時も問題なような気もしますが、その点はガソリン自動車と同じですよね。

ガソリンと言えば、今は解消されたものの、大震災直後はガソリンスタンドが売り切れ、
あるいは30台もの車が並ぶという異常事態を度々目撃したものでした。

計画停電で電気自動車の未来は絶たれた・・・と思いましたが、
よく考えると電気は停電中以外に充電すればいいわけで、
別に電気がなくなったわけでもないので、心配なさそうです。

電気自動車の製造過程がエコでないという批判もありますけど、
それは電気自動車以外、普通の車もハイブリッドカーも同じ。
車好きはどれに乗ろうと結局は環境に悪いということを、
しっかりと自覚していなければならないと思います。

電気を使うのにも、やはり環境には負荷を与えてしまうため、
単純に電気自動車を歓迎するのもおかしなことですね。

ですが・・・このブログではデザイン優先なので、
四角いミニキャブ・ミーブも、個性的なアイ・ミーブや『日産 リーフ』も、歓迎しているのです。