こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

クラシック・コマーシャル・ヴェークルズという本に出てきた車達

タイトルの本、いろんなイギリスの商用車がのっていました。
以下、のっていたブランドのことを適当に書きまくります。

AECは定番ですね。有名なダブル・デッカー、ルートマスターは、
多分AEC-PRVというブランド名の下で作られていたと自分は思っていますが、
実際はどうなのでしょう。

アルビオンは、スコットランドの商用車。太陽を表現したエンブレムは、日本にもありましたね。
アルヴィスは、木の板がついたエステートカー車両が掲載されていました。これ、商用車?
アトキンソンはエンブレムのAが特徴。オースティン、ベドフォードも定番。

BMCは、2社の連合で誕生した商用車ブランド。
MMOは通称ミッドランド・レッド。バス会社が独自に作ったバスです。
ブリストルは、メインがバスだと思う。コマーはルーツ・グループの商用車。

ダグラスは1950年代だけの存在?
デイムラー商用車もバスがメインで、トラックはほとんどない?
デニスは消防車が良く知られているかと思います。今も存続していると思います。
ダッジはイギリスでは商用車として知られているっぽい。

ERF、フォーデンは最近まで存続していましたね。
フォード、フォードソン(多分)、フォードソン・テームズ、(フォード・)テームズと、
細かく名を変えていたフォードUK製商用車も、定番ですね。

フォスター、ギャレットは、蒸気。ガイはジャガーに買収されたものの、
その後レイランドに組み込まれてジャガーが独立したため、
レイランドが今もブランドを所有しているのだと思っています。

ジェンセン製のJNSNは、グリルが好き。
ブラッドフォードは、ジョエットが作った小型商用バン。大好き。
レイランドは一番有名なイギリスのバス&トラックでしょう。
モーズレーはAECに買収されましたが、同じ時に買収されたほうよりも本に出てくるので、
こっちのほうが規模は上だった?

マンは語尾にもう一つNがついています。モーリスとモーリス・コマーシャルも定番。
リライアントは日本のオート3輪みたいな商用車を作っていました。
ロウ・ヒルマスターは、ダグラスと同じ頃のトラック。
スキャメルは大型の商用車として知られますが、小さめな3輪車もありました。
セドンは割と後発で誕生した・・・って、いつもそう説明を書いてる気がする。

センティネルは蒸気エンジンの車両が有名で、
スーパー・センティネルは別ブランドとして考えていいのか微妙です・・・。
ティリング・スティーブンズは、バスがメイン?
ソーニークロフトはTのエンブレムがけっこう大きかったりする。ヨークシャーは蒸気。