こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

車道4・現状

最近は、あのスピードが出る自転車をよく見かけます。
だからなのでしょうか、厳しくなったのは。

自転車は車道の自転車レーンを走れということで、走っていますが、ホント怖い。
特に対策もされてない現状でいきなり車道走れというのは、残酷です。

自転車レーンは、本当は歩道のように一段上がって車道と分離していたほうが、
自転車と自動車、双方にとって良いと思うのですが、そんなことを国はやれないでしょう。

なんで、こんな時期に決定を下したのでしょうか?
今後、自転車のためにレーンを整備していくらしいですけど、
そんな余裕があるなら、その資金を被災地に回したり、税金増やしたりしなくてもいいのでは?

とりあえず、ここからは要望を書きます。

車道走ると決まった以上は、自転車レーンをきちんとした幅で全道路に設けてほしい。
無いとか幅が狭すぎるというのは、すごく困るというか、危ない。
橋の上なんかは、車道自体が狭い上に、
自転車レーンは自転車の幅の半分しかないんだけど・・・。

それと、自動車乗りに自転車は車道を走ることを、確実に認識させてほしい。
分かってないバカのせいで事故に巻き込まれたくはないです。

他にも色々言いたいことや疑問はあるけど、今回はこの辺で切り上げます。