こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2011年最後の遠出

イメージ 1

去年(2011年)の最後のほうで、2年振りに相棒と秋葉原へと遠出しました。
アキバ自体は、2ヶ月前にも行ったばかりでした。

当日はコミケの日で、コミケがあるからアキバのほうは人が少ないだろうと推測して、
その日にしました。と言うか、年始が今年は休みではなかった(泣)。

まず、最初に寄ったお店で『アームストロング・ホイットワース』の装甲車の
ミニスケールモデルを発見したのですが、最後に寄って買えばいいやと思い、次の店へ。
この考えが甘かった・・・。

時間が遅くなると、アキバはめちゃくちゃ混みました。
恐れていたコミケ帰り組の合流もあるのでしょう。最初に寄った店の中は、まさに地獄。
アームストロング・ホイットワースを買うだけなのに、異様に時間がかかりました。

装甲車以外に買った車関連は、eKワゴンのミニカー。
前回1つ買ったやつの色違いで、『ニッサン』の某ミニバンみたいな店名のお店にて、
売れ残っていた6色を全部買いました。
チョロQみたいな格好のモドQ(チョロQの偽物)ではありますが、
『ミツビシ』公式のミニカーです。

他は、ミニフィギュア(トレーディングフィギュアと呼ばれるらしい)をいくつか。

大きいサイズのフィギュアは、魔女っ娘アラモード2なる作品のもので、
欲しいのが始めのほうに寄ったお店で4000Yenで売っているのを発見。
帰りに買えばいいと思っていたのですが、こっちは装甲車とは逆に成功でした。
最後のほうで寄ったお店で、1680Yenで売っていたのです。

ついでに、近くにあったフルアニのフィギュアも良い感じだったので、買っちゃいました。
こちらは1980Yen。去年買ったフィギュアの中で最も高かったですが、安く買えたと思います。

去年の後半から、フィギュア購入がかなり増えました。
ラクターや商用車趣味からこっちへ行くとは、自分でも思いませんでした。
でも、近年のフィギュアはけっこう出来が良いのではないでしょうか。
・・・アラモードとかフルアニとか、気軽に呼んでますが、
どういう作品なのか、まるで知りません(笑)。かわいいから、買っただけです。

フィギュアは高いと出来も素晴らしい。ヨスガノソラのやつなんか、すっごい綺麗です。

ねんどろいどで欲しいのが2つあったのですが、それは次回以降に買うことにしました。

アキバの路上では、初代オッティの萌えカーを見ました。オッティも痛車に・・・。
改造車はまるで見かけないのに。

あと、『AEC-PRV』が作った大型バス、ルートマスターが走っていてびっくりでした。
ルートマスターは、かつてのイギリス名物のダブルデッカー(2階建てのバスのこと)です。
色は水色で、ヴァンガードという、最近流行っているっぽいカードゲームの広告が、
デカデカとボディサイドに描かれていました。

ヴァンガードという名前だと、自分の場合、
イギリス車『スタンダード』の末期の平凡車を思い浮かべてしまいます。
2010年代にもなってルートマスターに車のヴァンガードの広告が描かれていたら、
それはそれで不気味な気がする(笑)。