こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

リーフのソーラーパネル

仕事場の休憩所に外車の雑誌が置いてあったので中を見ていたのですが、
日産リーフの特集も載っていました。

その雑誌には、スモールウィング上部のソーラーパネルはオプションと書かれていました。
海外ではそうなのでしょうか。
ネット上で見てみると、国内仕様は上級グレードに標準装備のようです。

ソーラーパネルの発電はメインのモーターではなく、ライトやオーディオに使われるらしい。
今後はソーラーパネルをどんどん有効活用してほしいですね。
電気の料金も10パーセント上がるようですし(怒)。
・・・つーか、こっちは去年の計画停電で失った給料を要求したいぐらいなのに。
なんか理不尽です。

話がそれました。リーフに話を戻します。

リーフは、不思議な魅力のあるデザインを持った車でしょうか。
グリルがない車は他の部分で魅力を補わないとヒドい顔つきになるのですが、
ローバーSD1がやったように、個性的なヘッドライトで魅力を得ています。
かなり大きくて目立つヘッドライトは、鋭くてかっこいいです。

また、リアの縦に伸びたテールランプもすごく個性的。
全体的に膨らみのあるデザインに、前後のランプが上手くアクセントを与えています。

ブルーのニッサン・エンブレムも素晴らしい。

ハイブリッドカーはあまりにも見かけるので注目しませんが、
時折リーフが走ってくると、つい注視してしまいます。

リーフはいい車だと思います。