こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

新型eK&デイズへの期待はより失望へ

新型は正直なところ、現時点ではeKじゃなくてwK(悪い軽)にしか思えないです。

車内を広くしたいなら、車高は上げればいいし、燃費を良くしたいなら車高を下げればいい。
車高を上げて燃費も良くするなんてことをすれば、中途半端になる。

一応は燃費はトップクラスになって出てくるようですけど、
0.2キロ程度じゃ、すぐにワゴンRやムーヴに越されますよ?

グレード名はeKワゴンにエクシードがあったり、
eKカスタムにGSRがあったりするらしいですけど、
外見があれじゃ、名前が好感を持てても、あんまり意味がないです。

パワフルエンジン(3G83型)搭載の現行モデルで
eKバンかeKザイビクスを作って残してほしいですね。
どうせミニキャブとかクリッパーでパワフルエンジンは残っているし、
1550ミリの車高などの良さがある現行を残しておいてもいいと思うのですが。
新型があまりにも変わり過ぎているってこともありますし。

これまでのeKシリーズは、グレード間の外見の差異が少ないのが良さの一つでした。
新型は、上位グレードだけがドアハンドルがメッキだったり、
サイドウィンカーがドアミラー内臓だったら、すごい嫌になります。

リアや内装も発表されていました。
テールランプは、ノートのそれを縦に伸ばした感じ。位置はリアウィンドウの左右に。
・・・ムーヴっぽい。

エコカーやスポーティカー以外で唯一クリアテールだったeKワゴンは赤テールランプに・・・。

鍵穴みたいなのもあり、
なかったからこそデザイン的に良かったという、現行の良さは失われました。

内装は、センターメーターじゃなくなっていたのが、クソ。
今までの歴史はなんだったんだよ?
そんなに不評だったのかな・・・。

あと、プチゴミ箱とドリンクホルダーの姿が見えないのですが、これらも廃止?

特徴ばっかり潰していますね、新型は。
デイズ・ライダーは、eKカスタム似になってしまった・・・。