こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

古いeK&オッティが存続していた奇跡

注意:非難です。ご了承下さい。


ネットの某所にて、とんでもなくヒドい酷評を見ました。

レンタカーで借りただけなのにボロクソに言った挙句、5点評価では1点をつけてる。
買ってもいないのに1点つけるのはどうかと思いました。

このブログでも、嫌いな車はけなしてるけど、
あそこまでは、けなしていないと思います、あくまでも個人的な判断ですけど。

それで、確かにeKとオッティは燃費は悪いし遅いし音もうるさいけど、
嫌なら買わなきゃいい。
買ってないんだから別にいいじゃん、って思います。

eKとオッティは、軽を下の乗り物だと思っていた人が乗ると、
けっこう期待以上って評価を出すんじゃないでしょうか。

逆に、他の最新の軽ばかりに接している人は、バカにするのでしょう。
他の新型は燃費も性能もスペック的には上ですからね。

例えスペックが上でも、外見も上とは、私は思えません。逆に下とも思いません。
人によってデザインの評価は変わるので。
でも、自分はeK&オッティのほうが好きというだけ。

eK&オッティの性能が気に入らないなら、
他社の新型の軽を買って、以後も新型の買い替えを延々と続ければいい。

軽には制約が多いため、燃費も、性能も、車内の広さも、って、
なんでも完璧なものを求めるのはダメな考えです。
もっと性能が良いの買いたいなら、普通車買えばいいんじゃね?
変えないなら、我慢するしかない。

なんで、eK&オッティに評価を1点つける人の一部は完璧を求めるんでしょうか?
自分自身は完璧じゃないのにねw

eK&オッティを遅い遅いと非難する人間は、もしかしたら、心に余裕がないのかもしれない。
レジで並んでいて、別のレジが開いて、
そのレジの人が「2番目にお待ちの方からどうぞ」って言ってるのに3番目以降で行っちゃうバカ。
こんなやつなんでしょうね。

ぶっちゃけ、遅い軽が嫌ならeK&オッティは買わないでいいですよ。
外見が気に入ったなら、もちろん勧めますけど。
嫌な車を買っても、人も車も、どちらも幸せにはなれないし。

とりあえず、性能に全く興味のない、あるいは車なんて滅多に乗らない、
私みたいな人なら、別にeK&オッティはさほど遅くは感じないです。
エンストしまくったMT教習車よりもストレスはないw

現行eK&オッティは、基本設計が古いのは見た目からして明らかだし、
遅いというのはネットで調べるなり、試乗すればすぐに分かります。

車に興味ない人が買うのが大半かと思いますが、逆に車に詳しい人にとっても最適な車ですね。
パワフルエンジンこと3G83型は1980年代後半から改良を重ねられた、
メーカーに力がないからこそ使い回され続けた、奇跡的なエンジンです。
うるさい音とか、遅い性能も、ノスタルジックと言っていい。
2代続けてほとんどメカニズムには変更なく、
良いところを伸ばしてきた、伸ばすしかなかったeK&オッティは素晴らしい車です。
一部の人にとっては。

あの酷評には、半値でも買いたくないとか書いてあったっけ。
私もそこには同調できます。
他社の愛着持てない軽なんか、性能では勝っていても、半値以下だって買いたくないw

eKとオッティなら、あの定価の値引きなしで買ってもいいと、今では思っています。
もっと恵まれた環境にいるなら、eKスポーツもほしい。

eK現行の前期と後期のカタログを見ました。
良いことしかうたってないカタログですけど、それを分かっていても魅力的で、
なくなるのがもったいないと本気で思いました。

時代遅れで、四角くて、好ましい。
そんなeK&オッティは、少なくともこのブログでは最良の、はるかに優れた軽です。