こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

デイズとeK、出てから1ヶ月ぐらいだっけ?

ニッサン デイズ、
ニッサン デイズ・ハイウェイスター、
ミツビシ eKワゴン、
ミツビシ eKカスタムの4車種。

このブログでもデザイン面で酷評してきましたが、
その酷評は非常に高度なレベルにし過ぎていたことを、ちょっと反省しております。

オッティや旧型eKと比較せず、現行の他社の車種と比べれば、
デザイン面で劣っていることは全くありません。
むしろ、デイズはワゴンRやムーヴよりも勝っているでしょう。

eKカスタムは、開発段階の写真を見る限り、あの例の口の部分の両端は、
デイタイムランプらしきものが入る予定だったようですね。
あの黒い部分をきれいに処理さえしていれば、
完成車のようなブタ鼻が目立つようにならなかったと思うと残念です。

それで、ワゴンRが一部改良して、
1リッターあたりの燃費がとうとう30キロになりましたよね。
「絶対、実燃費じゃそこまでいかねーよ」と言いたくなりますw
ということで、デイズ/eKの燃費トップの期間は実に短いものでした。
まあ、こうなることは日産・三菱の開発者の皆さんも分かっていたはず。
車高1550mmのままなら、空力と室内の広さのバランスが難しいながらも、
31~2キロぐらいにはできたと思うと、やはり残念です。

例え1550mmちょうどでも、
車高1550mm「以上」でNo.1になることはできたのですよ、ぎりぎり。
31~2ぐらいなら、さすがにワゴンRでも達成は無理でしょw

・・・デイズ登場以後、2ちゃんのデイズのスレを何度も見ました。
私は現行ワゴンRは嫌いではありませんが、
デイズのスレでデイズを侮辱してワゴンRを崇高な存在として褒めるような愚かな輩は嫌いです。
とりあえず、ワゴンRは悪くないのに、私の中のワゴンRの印象が悪くなりました。

あと、デイズとeKは遅い遅いとやたら言われていますが、
そんなの車好きにしてみれば当たり前のことで、言うまでもないです。
旧型eKと同じ頃に出てきたエンジンの改良版ですからねw

悲しいことに、デイズはオッティの低い動力性能を、メカニズム的には同じでないのに、
引き継いでしまいました。
カタログ燃費スペシャルにすることはなかったんですよ。
やはり、オッティの車体寸法でデイズを作ってほしかった気持ちが強い・・・。

遅いのが嫌なら、買わなきゃいい。
ワゴンRやムーヴを買えばいいでしょうけど、
私は絶対に買わないでしょうね。
やっぱりニッサンかミツビシがいい。
ミツビシに悪いイメージ持ってる人も多いですが、
私にとっては、スズキやダイハツのほうがイメージが悪い。

ムーヴやワゴンRよりも、私はデイズのほうが好き。
所有して毎日のように見る愛車なら、デザインは気に入っているほうが良いに決まってる。
遅さなんかどうでもいい。

以上、オースティン・トラクターやフォードソン・トラクターが好きな車好きの意見でした。
今回はデイズを褒めたけど、
デイズよりもオススメなのは、旧型eKシリーズ(初代&2代目)とオッティですよw