こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

コペンとダイハツ車のことでも語る

今日の新聞に、モーターショーで展示されるらしいコペンの写真が載っていました。
この前の新聞に載っていたS660よりもかっこよかったです。
ダイハツの新型で良い印象を持てる車というのは、自分としてはめずらしい。
ミラ・イース以来だと思います。

S660は、他のを全部Nにしといて、スポーツカーだけS+排気量という、
S360(試作?)~S2000といった連中と揃えるのは納得がいきませんでした。
Nビートにしないなら、アクティ・トラックをT660に変えればいいのにw

それで、コペンハチロクを小型化した印象ですね。
生産中止になった初代コペンは軽クーペの前後をビートル風にしたような、
特に魅力を感じないデザインでしたが、今度のは良さそうです。

せっかくなので、ダイハツの現行車のことを語ります。

まず、ムーヴとムーヴ・カスタム。
夜見たんだけど、リアのLEDテールランプが明る過ぎます。
あれじゃ逆に危険じゃないかって思うほどに。
改造車レベル。
それと、ムーヴに追加されたターボ車の穴がなんかダサい。

ミラ・イース。マイチェンで端正だった前期型のグリルから横幅の広いグリルに変わり、
バカっぽい印象になった。どうにかならなかったのでしょうか?
ダメだと思っていた、小さめのテールランプは変更されず。

ミラとミラ・バン。旧型のほうがずっとデザインが良かった。
偉そうな顔に、雑なテールランプ、といった印象。
ミラはマニュアル車だけで、そろそろなくなりそう。

ムーヴ・コンテとムーヴ・コンテ・カスタム。
これは四角くて、好き。でも、あのマスコットキャラが嫌い。

タント。リアがもモビリオみたいで、テールランプ・デザインがいまいち。
全車ドアハンドルがシルバー塗装なのは良い。
見た目的には上級グレードのほうが良いと思います。

タント・カスタム。雑誌で見た時は良く見えたのですが・・・。
王者というか、ワル。Nボックス・カスタムを意識?

ミラ・ココア。バランスの悪さもある気がするけど、かわいい。
普通のミラよりずっと良い。

タント・エグゼとタント・エグゼ・カスタム。どうでもいい。

アトレー・ワゴン。顔がヒドい。
リアもテールランプ周りは良くても、バックドアのデザインがまるでダメ。

ハイゼット・トラック。
デザインでミニキャブより劣るものの、けっこう良い。

ハイゼット・カーゴ。
顔の穴はないほうが良かった。
リアのバックドアのデザインがやっぱりヒドい。

・・・少なくとも、商用のデザインなら、日産と三菱のほうが良いですね。←結論w