こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

黒いタウンボがすごかった

三菱 タウンボックス

それは、商用バンに近いデザインを持ったワゴン車でした。
私が特に好きな車の一つです。

それで、黒い前期型を見たのですが、まず、色が黒というのはあまり見ないと思います。
去年後半に手に入れたバンの本に載っている、
コマーFC系(これもワンボックス)の黒みたいに新鮮でしたw

黒のタウンボは、黒なのでタウンボだと判断しました。
オプションのメッキグリルとフォグランプ
さらにはツタのストライプも入れていて、すごかったです。

タウンボは、最後までデザインが良かったですね。

ミニキャブ・バンは、もう生産が終わっているらしいですが、
タウンボがなくなった時に出た後期型はちょっと残念でした。

元々エンブレムを入れるために平面になっていたようなバックドアには、
中期辺りからエンブレムが入らなくなり、
後期ではハイキャブのバックドアのデザインが変わったにもかかわらず、
エンブレムは入らないままで、より平面部分が強まる結果となってしまいました。

標準キャブはリアウィンドウ周辺の囲いがあるため、まだ個性的で良いです。
標準キャブのほうが圧倒的に少ないですから、実質ハイルーフが標準ですよねw

相棒のNV100クリッパーが先にいなくなったので、
それ以降の短い期間は、最もデザインの優れた現行軽バンだったと思います。
あのリアでも、他の軽バンよりもまだデザインはマシというのがすごいw
ハイゼット・カーゴ等と共用のテールランプでも、
あっちはテールランプより上のバックドアのデザインが醜い。

ミニキャブ・クリッパー連合で生き残ったのは、ミーブ系のみ。
全然、売れてないのですよね・・・。

ミニキャブ・ミーブ、ミニキャブ・ミーブ・トラックそれぞれの販売台数は、
悪しきプレオ・バンよりも下回っています。
ミーブ系商用車は、性能・外見ともに、すごく優秀な車だと思うのですけれどね・・・。

ミニキャブ・トラックをベースとするNT100クリッパーもいなくなり、日産版ミーブも出ず。
NMKVにはホント期待していたのですが、
第1弾のデイズとeKで「あれっ?」となり、
軽貨物も作らないというところに来て、すごく失望しました。

ミーブはいつまで続くのでしょう?
私はこれまでポルシェもフェラーリメルセデス・ベンツも欲しいと思ったことはありませんが、
ミニキャブ・ミーブとミニキャブ・ミーブ・トラックはお金に余裕があったら、買いたいですねw

色はバン2色、トラック1色しか選べないのが残念。
ミディアムブルーかドーンシルバーがほしいw

・・・そのうち、ミーブもスズキになっちゃうんでしょうか?
そうだったら、また見たくない車が増えるだけです。