とりあえず、一日の通勤で見るか見ないかほどのレベル。つまり、割と見かける部類の車。
10万台は多いような気もするけど、少ない。
セレナの1年ぐらいの累計販売台数と同じぐらいじゃないでしょうかw
ただ、恐らくは昔のイギリスの電気商用車、
NCBエレクトリックやブラッシュなどよりは、はるかに上回っているでしょう。
電気自動車は走行距離が短いと常に叩かれていますが、
1950年代当時の電気自動車よりかは、大幅に良くなっているはず。
電気自動車というと、これまでの歴史上、ほとんど普及していないイメージです。
とりあえず思いつく乗用の電気自動車は・・・、
イギリスのエレクトロモビル、フランスのクリエジェ。昔の車ですw
電気自動車とは言い難いですが、トロリーバスも、私は好きです。
BUTとかサンビームとか。
サンビームのトロリーバス(当時物)とリーフが一緒に写っている写真を公式で使えれば、
すごく面白いと思います。
サンビーム(商用)はガイに買収されて、その後にジャガーに買収されて、
そのジャガーがBMCに入って、それからレイランドと合併して、
ジャガーがデイムラーとともに抜けていったから、多分レイランドに残ったままだと思われます。
サンビームの登録商標はプジョー・シトロエンが持っていると思われますが、
ルノー・グループがトロリーバスにサンビームとつけるのは、もしかしたら可能かもしれません。
レイランドは末期にバスとトラックが分裂し、バスはボルボが買い取り、
そのボルボはルノーの仲間なので、
日産とサンビームは全く関係ないとも言えないような気もしますw
なので、ぜひともリーフとサンビームのトロリーバスのツーショットを撮ってほしいですw
これからもがんばれ、日産リーフ!
あと、BUTとサンビーム商用車の生き残りもがんばれw