こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

本2012年後半戦は駆逐戦車にハマる

今頃になって、2012年に書いていた文章を載せますw
このコーナーの更新も滅多になくなりました。

本は、月に何冊かは未だに買っています。
今日はめずらしく、本屋で2冊買っちゃった。eKスペースのすべてと軽の雑誌。


【2012年7月】
1.モータリング本。1970年代の本の再販みたい。
中身は見開きで3~4枚写真が載っているという、
他の本と変わらない仕様になっており、写真多めなのは良いです。
あいかわらず、バイクは載ってるけど。

2.イギリスの軍用車。300ページという前情報は間違いかと思っていたら、
本当に300ページあった。でも、小さい本。
色々なイギリス軍用車が載っていましたし、
安く買えてそんなに状態も悪くなく、良かったです。


【8月】
1.働くバスの本。写真は良かったけど、いつもの見開き3~4枚の写真満載でなく、
文章ばかりだったのが期待はずれ。到着翌々日後ぐらいに、切り取りして処分。

2.ドイツの計画倒れに終わった戦車の載っている雑誌。
メインの計画戦車にページがあまり割かれておらず、こちらも期待はずれでした。


【8月下旬】
・軽駆逐戦車の本。E-10&E-25目当てで買ったのですが、
約90ページ中5ページしか載っていませんでした。図面が載っていたのは良かったです。
ヘッツァーは、火炎放射の写真が分かりづらいもの一枚であまり詳しく書かれていなくて残念。
3000円以上する日本製の中古本だったので、ちょっと高い買い物でした。
ハードカバーで重い。写真も全て白黒。


【9月上旬】
・軽駆逐戦車のプラモの本。期待以上に良かったです。
プラモの写真とはいえカラーで、実車も載っていて資料本として良い感じでした。
ただ、火炎放射器仕様のヘッツァーが載ってなかったのは残念でしたね。
ヘッツァーの車体にパンサーの大砲をぶち込んだ計画車両のプラモまであって、
それが掲載されていたのには驚きました。

・戦車と萌えなイラストが同居する本。
戦車のほうは実車の白黒写真も載っていて本格的な一方、イラストはまるで雰囲気が違うw


【9月中旬】
・戦車の雑誌。定価の約半値で中古を買えました。
7.62センチ砲のマーダー2&3などが載っていました。
オペル・ブリッツが購入の決め手・・・って軍用車だしw

・上の翌日に到着。ヘッツァーの本。
新品ですが、絶版のため、専門店にて通販購入。手数料+送料で定価の千円上乗せ。
アマゾンの海外郵送は250円なのに、国内送料が何で倍以上もするのか(怒)。
当初は送料無料と思い込んでいただけに、かなりショックでした。
結果的に、8月中旬の軽駆逐戦車の中古本よりも高くなる。金の力で買ってやったw
本は、期待以下。ヘッツァー火炎放射仕様と蒸気動力仕様の部分以外は、
軽駆逐戦車の本のほうがまだ良かったことを知る。
頼むから鮮明でない写真を1ページ丸々使って横向きに掲載するのはやめてほしい。
しかも横向き、多用されてた。
期待していた、パンサーの大砲をぶち込んだ計画車両の解説が載っていなかった・・・。

・好きな絵師さんの画集&その絵師さんのクリアファイルつきの雑誌。萌えです。
イラストがすっごくかわいい。

・E-75、パンサー2など、架空戦車のプラモが色々載った雑誌。
もし完成して使われていたら・・・というふうな感じで組み立てられていて、
少しごちゃごちゃしているところが共感できず。
特に車載道具もつけず、質素に作ってもらいたかった。


・・・以上です。
2012年当時は、戦車の本をやたら買っていましたw
今でも戦車は大好きです。駆逐戦車とか、戦車ベースの自走砲とかw