こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

輸出入と、名称あるいはあだ名

土日になると、めずらしい車を見かけます。

この前、カニ目あるいはフロッグアイと呼ばれる、
オースティン・ヒーレー スプライト前期型が走って来て、びっくりでした。
色はブリティッシュ・グリーン。

この前のトライアンフも今回のカニ目も、左ハンドルでした。
この頃は、アメリカへと輸出された車両が多かったらしいですね。
見かけたカニ目も、恐らくはアメリカから日本に輸入されたのでしょう。

アメリカ販売車なら、左ハンドルといったアメリカ仕様になっているため、
完全なイギリス車とも言い難い面もあります。

そういえば、国によってブランド名や車名が変化することがありますよね。

ヴィノというフランス車は、イギリスでは
ラ・シランシューズ(La Silencieuse)として販売されたらしいです。

また、BMWミニのカントリーマンは、日本ではクロスオーバーという名前。

日本人はクロスオーバーという車名で買えて、とても幸せです。
カントリーマンはミニが有する名称ではなく、
オースティンのエステート・カー(ワゴン車)につけられた名前であり、
10ポンドでオースティン(を含んでいたローバー)を売却したBMWが使うのは、
違法だと思います。

BMWミニのクラブマンが出た際、
ワゴン版ならカントリーマンかトラベラーと名づけたほうが良いんじゃないかと
思った人もいるでしょうが、そもそも、その考えからして間違っています。
繰り返しますが、カントリーマンの名は
オースティン・ブランドだったミニのワゴン版につけられた名前であり、
オースティンを手放したBMWに使う権利はないはずです。

話が逸れました。

カニ目やトライアンフTR3といったスポーツカーは、けっこう日本に入って来ていますが、
アレグロとか、普通のサルーンは全然入って来ませんね。
イギリス人がイギリスにスカイラインを輸入しても、
わざわざ初代eKワゴンを輸入したりしないのと同じ理由でしょうか。

それと、カニ目というあだ名は、非常に良く知られていますね。

ダットサン・ピックアップなんかは、「ホットダットと呼んでくれ」と
カタログ等で言っていたのに、実際みんなが呼んでいたのは「ダットラ」だと思いますw

逆に、ケンメリを見て、「あっ、スカイラインだ」と言う人はないと思うw

最近の車のあだ名だと、デイズは大豆w
・・・私が勝手にそう呼んでるだけですけどw