こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

デニス

超久し振りにこのコーナーを更新。
まともに書いてたら終わんなくなるので、かなり少なくして書きます。

注:前の文章ではデニス・イーグルのブランド名を単にデニスと書いていたと思いますが、
今回からはデニス・イーグルとして扱います。


『デニス』
イギリスの生き残り商用車。


他の商用車ブランドがメーカー同士の合併で消滅していく中、
合併にほとんど遭遇せずに生き延びたのが、『デニス』です。

最初のデニス車は1895年に創立したデニス・ブラザーズ社によって、
1898年に誕生したとのこと。

デニス車は乗用車というよりも、トラック、バス、消防車の名として知られていますね。

デニス車のバスは1926年から1967年、1977年から2000年まで作られました。

メーカーは、1972年にHestair(ヘステア?)に買われて
メーカー名がヘステア・デニスになり、
1989年にトリニティ・ホールティングズ、
1998年からはメイフラワー・コーポレーションの傘下に。

1990年代にはデニス・グループ・PLC(パブリック・リミテッド・カンパニー)として、
デニス・ファイア、
デニス・バス、
デニス・イーグル(Dennis-Eagle。シェルボーク・アンド・ドルーリー含む)の
三つに分かれました。

トラックのデニス・イーグル部門は1999年に売却され、
現在のブランド名は『デニス・イーグル』になっていると思われます。

バスにおけるデニスというブランド名は、
2001年にTransbus(『トランスバス』?)となり、
2004年にメイフラワー・コーポレーションから独立して
『アレクサンダー・デニス』(Alexander-Dennis)となりました。

ブランド名はデニス・イーグルとアレクサンダー・デニスになってしまったものの、
デニスの名が今も残っていることは、すごいことでしょう。
他の有名なブランドは、軒並み消滅してしまったのですから・・・。


参考:ウィキペディアの該当ページ