こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

E-100の謎を解明?

ドイツ軍が作ろうとした超重戦車、E-100。

これがプレイステーションの傑作ゲーム、
コンバットチョロQにアリーナでボスタンクとして登場します。

ただ、マウスやコンカラーといったボスタンクがどれも1台ずつしか出ないのに、
なぜかE-100だけは3台も登場するのです。
それに、アリーナ内は視界が悪く、E-100はレーダーにも反応が出ません。

ずっと疑問に思っていたのですが、その謎の答えが、恐らく分かりました。

E-100は戦車好きの皆さんがご存知の通り、
他のEシリーズとは違って車体は完成したものの、最後は処分されてしまいます。

ボロボロの車体でも、現存していればすごく希少価値が
ついていたかと思うと非常に残念です。

それで、E-100の砲塔はマウスと同じ物が載る予定だったものの、
その作業が行われることはありませんでした。

E-100が1台分しか作られなかったのにもかかわらず、ゲームで3台出るのは、
この理由しか考えられません。

E-100は開発中止が決まった後もアドラー社の3人の工員によって細々と作られた。

この3人が、3台出てくる理由ではないでしょうか。

つまり、レーダーに映らないE-100が3台一緒に出てくるのは、
3人の亡霊・・・みたいなものだと思います。

なんだか不謹慎な気がしますが、ゲームを作ったスタッフのこだわりを感じます。

あのゲームで3台もE-100が出てなければ、私も興味を持つことは無かったと思うので、
3台で出てくれて良かった・・・と言い切ります。

・・・余談ですが、PS1のコンバットチョロQに出てきて、
PS2の新コンバットチョロQには出てこない戦車がけっこう多いのですよね。
E-100やルックス、フンメル、アリゲーター、バイソンなど。