こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

お別れ記念にモーズレーw

ある場所とのお別れを惜しんで、記念に何かミニカーを買おうと思いました。

↓候補(1/72スケール)


カミ:一番好きな日本の戦車ですw
市販物は前後にフロートがついてなかったので却下。

4号駆逐戦車:1/144を持ってるし・・・ということで却下。

ノイバウファールツォイグ:見かけ倒しの多砲塔戦車。
銃塔の機銃が折れたら嫌だな・・・ということで却下。

ベルゲパンサー4号戦車砲塔搭載型:今回、一番ほしかった戦車。
パンサーベースの戦車回収車に4号戦車の砲塔を現地で載せた仕様。
こんなのもミニカーで出ているんですね。
戦車回収車に砲台を載せてるから、自走砲扱いなんでしょうか?
4500円ぐらいしちゃうので、諦めました。


・・・ということで、2000円程度のモーズレー(Maudslay)のミニカーを買いましたw
戦車関係なかったw

車種は、恐らくモーズレーのマラソン
ボディはコーチビルダーのハリントンが架装した、馬を運ぶ用の四角いボディ。
仕様はロンドン・ミッドランド&スコッティッシュ・レイルウェイです。

・・・これ、商品名にモーズレーって入っていないのですよね。
でも、顔見たら明らかにモーズレー。

エンブレム部分はシルバーに塗装されているだけですが、
以前買うのを見送ったアルビオンの1/144の同仕様よりかは良く出来ています。
ちなみに、モーズレーは1/76スケール。コーギーのトラックサイド。

グリルが縦長で、形がファーガソンのトラクターとかオースティンの12タクシーとか、
小型の車両の縦長グリルと形が似ているので、
グリルが同じぐらいで車高が高いぐらいかと思っていたら、予想以上に大きくて驚きました。
重さは1/43の小型乗用車ぐらいはあると思います。

1/76スケールのイギリス・バス&トラック・メーカーのミニカーは、モーズレーが初めて。
他のもほしいですが、他のはみんな巨大なダブルデッカーで、値段も6千円以上はするようなので、
買いません。

1/144スケールのダブルデッカーは、
レイランドRTLとAEC・RT、AEC-PRVルートマスターは持っているんですが、
ガイ・アラブとブリストル・ロデッカは未購入。

モーズレーとかフォード・テームズとかのミニカーが通販で手軽に手に入るなんて、
良い時代になったな・・・とは思えるんですけど、
悪くなったと思えることも多い・・・。