こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

メトロキャブってなんなんだろう?

メトロキャブって何?

ロンドンタクシーFX4に敗れた、四角いタクシーです。

これは分かっています。

しかし、メトロキャブはブランド名なのか、が気になります。

メトロキャブを最初に作ったのは、MCW。
ここはメトロ・スカニア、メトロバス、
メトロライナー、メトロ・ハイ・ライナー、メトロライダーを作ったところなのですが、
ブランド名はMCWとされる場合が多いです。

ですが、私の愛読図鑑では、メトロバス、メトロ・スカニアで載っています。
また、その図鑑では、メトロ・スカニアダブルデッカー、メトロポリタンは、
メトロ・スカニアの一車種扱い。

各車はMCWのエンブレムをつけていますが、必ずしもエンブレム=ブランド名ではないので、
結論は難しいです。

メトロキャブは、MCWとメトロキャブの両方のエンブレムをつけていて、
一般的にはメトロキャブがブランド名とされています。

だとしたら、メトロバスなどもブランド名としてもいいと思うのですが、
やはりネットでは、MCWブランドということにはなっています。

コーチビルダー系の作る車両は、ブランド名が曖昧とは思いますね。

カーボディズのロンドンタクシーもそうですし、
スワロー・ドレッティも、ブランド名がスワローだけなのか、
ドレッティも含めるのかが、難しい。

スワロー・ドレッティは、公式資料では二つの名が一緒に並べられています。
ドレッティの表記のほうが大きいこともあります。
また、車両のエンブレムはドレッティのみ。
上の名(ブランド名)と下の名(車名)のエンブレムが
両方フロントについているイギリス車はあっても、
下の名のエンブレムしかついていないイギリス車は、1950年代の車では多分、唯一です。

逆三角のエンブレムの形がスワロー(燕)を示しているのならば、
スワロー・ドレッティがブランド名・・・としても問題ないと思うのですが、
スワローのみをブランド名として扱う本もあるので、確実には言えないです。

メトロキャブは、MCWからリライアント、フーパー(有名なコーチビルダー)、
カンコープと、何度も売却されており、
リライアント時代(リライアントのエンブレムがついています)は
カタログでリライアント・メトロキャブとしているものの、
このリライアント時代にメトロキャブという製造メーカーが作られているため、
やはりメトロキャブがブランド名で、
リライアントやフーパーは製造メーカーであってもブランド名にはならない・・・で、
合っているのでしょうか?

新時代のメトロキャブは、もうかつての面影は残っていませんが、
少なくともブランド名はメトロキャブで良さそうです。

・・・長々と書いたけど、ほとんど問題が解決してないw

一応、自分は、「左、ブランド名:右、車名」だと、↓こうなると思っています。


メトロキャブ:(なし)、TTT

スワロー・ドレッティ:(なし)

メトロ・スカニア:(なし)、メトロポリタン

メトロバス:(なし)

メトロライナー:(なし)、400GT

メトロ・ハイ・ライナー:(なし)

メトロライダー:(なし)

オプテア:メトロライダー


↑オプテア・メトロライダーは、オプテアがMCWからメトロライダーを得て作ったバス。
オプテアはいくつも車種があり、
メトロライダーは一車種に組み込んだ形・・・で合っていると思います。

ちなみに、オプテアは旧BL系のコーチビルダー、
チャールズHローが元になっており、
現在オプテアはかつてのレイランドのインド子会社、アショク・レイランドの傘下らしいです。
複雑ですねw