こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

1872年から使われた日本のイギリス鉄道車両

1872(明治5)年、日本で最初の鉄道が開業されたようです。
新橋~横浜間で、使用車両は10両。車両はどれも1871年型。

注:機関車は全然詳しくないので、間違いがあるかもしれません。


1号機関車 ヴァルカン・ファウンドリー 1両 国鉄150形蒸気機関車
Vulcan Foundry Co.,Ltd.
同時発注の10両の中で、最も早く日本に到着した車両。
ヴァルカン・ファウンドリーは、歩兵戦車マチルダ兇寮渋じ気任發△蠅泙后
イギリス商用車ヴァルカンの製造元ヴァルカン社とは別の会社。


2~5号機関車 シャープ・スチュアート 4両 国鉄160形蒸気機関車
Sharp,Stewart & Co.,Atlas Works
5車種の中で最も性能が優秀だったらしいです。
そのためか、使われた数が最も多い4両。
シャープ・スチュアート社は1903年にダブズ社と二―ルソン社と合併して
ノース・ブリティッシュ・ロコモーティブ社になったとのこと。


6~7号機関車 エイヴォンサイド 2両 国鉄A3形蒸気機関車
Avonside Engine Co.,Ltd.
この2両だけ、のちに台湾へと向かったため、3ケタ数字が与えられませんでした。 


8~9号機関車 ダブズ 2両 国鉄190形蒸気機関車
Dubs & Co.,Glasgow Locomotive Works
スコットランドグラスゴーのメーカー。
国鉄の3ケタ番号が同期の150、160から離れています。
輸入された時点では個性的な外見だったようですね。


10号機関車 ヨークシャー 1両 国鉄110形蒸気機関車
Yorkshire Engine Co.,Meadow Hall Works
ここのメーカー製は、この1両が日本では唯一の存在らしいです。
国鉄の3ケタ番号が一番若い。
ヨークシャー蒸気ワゴンを作っていたヨークシャーとは別の会社みたい。


参考:ウィキペディア