こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

ソリオの歴史を語ってみる

スズキの背が高いコンパクトカー、ソリオが新型になりました。

歴史をさかのぼると、初代はワゴンRワイドでした。
これはリアのデザインが国産車一ヒドい初代ワゴンRの拡大版で、
こっちもデザインが悪かったです。

ソリオの直接の初代は、多分2代目に相当するワゴンRプラスでしょう。
初代に比べてエクステリアの弱点が消され、
非常に素晴らしいものとなった2代目ワゴンRの拡大版であり、
当然のごとくこれもデザインは良いものでした。

名前を途中でワゴンRソリオ、ソリオと変更し、
長く作られ、兄弟車のシボレーMWも作られました。

スズキのコンパクトカーの中では、
このワゴンRプラス~ソリオ/MW、初代スイフト/クルーズ、
2代目カルタス1.3リッター系前期型が非常に良かったです。今でも好き。

3代目はワゴンRからより背の高いパレットにベースが変わり、
これもそれなりに良いデザインでした。

前期はバンパーの開口部が大きく見える感じで、
後期はバンパー開口部が中央部分と左右に分かれました。

ソリオは2代目の頃が非常に長く作られていたため、
旧型の3代目も長く続くだろうと思っていましたが、なんともうフルモデルチェンジ。
名前を変えてないのにw

4代目の新型は・・・、別で書きます。