日産の商用車、ADとADエキスパートとNV200バネット・バンが
一部仕様変更したみたいですが、外見変化は無かったようです。
どれもマイチェン外見変更が未だにありません・・・。
今回はADを語ります。
ADは個性的なヘッドライトを持ちますが、
現行のアルトと違い、ネットで良い評価は見かけません。
旧型のADバンがあまりにもデザインが素晴らしかったため、
私のADに対する評価はそれほど高くありませんが、
現行のアルトやアルト・バンよりも断然ADのほうが好きです。
ボディとフロントバンパーの境界部分が手抜き、
グリル造形の中央部が下に少し出ているところがいまいち、
ヘッドライトが黒っぽくて見栄えが悪い、
全体的にふっくらとしていてボンネットの丸みもいまいち。
これだけのマイナス面があるのに、
同じく黒っぽいヘッドライトで見栄えが悪いアルトやアルト・バンよりもずっと良いのです。
ADはほとんどウイングロードと同じじゃんという否定的意見も当然あるでしょうが、
それを言ったら、アルトとアルト・バンも同じであり、
あっちのより差別化が少ない類似性のほうがより悪質でしょう。穴もヒドいですし。
ADの、迫力のあるデザインでも目立たない点、どっしりとした重量感がけっこうたまらないです。
旧型の美しいフォルムのADバンに対し、ADは挑戦的なフォルム。
すごく好きな車ではないのですが、
路上で見かける車の中では、注目してしまう側の車ではあります。
・・・ADバンは旧型のため、路上で減っているのはしょうがないにしても、
ADも減ってるような気がします。
ライバルのプロボックスとサクシードがマイチェンで同一化コストダウンが図られて
顔つきも大幅悪化したにもかかわらずです。
日産とトヨタ、今はどっちがボンバンで売れているのでしょう?
今風になったプロボシードより、私は良い意味でバカっぽいADのほうが好きです。