こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2016年AD

日産の商用車、ADとADエキスパートとNV200バネット・バンが
一部仕様変更したみたいですが、外見変化は無かったようです。
どれもマイチェン外見変更が未だにありません・・・。

今回はADを語ります。

ADは個性的なヘッドライトを持ちますが、
現行のアルトと違い、ネットで良い評価は見かけません。

旧型のADバンがあまりにもデザインが素晴らしかったため、
私のADに対する評価はそれほど高くありませんが、
現行のアルトやアルト・バンよりも断然ADのほうが好きです。

ボディとフロントバンパーの境界部分が手抜き、
グリル造形の中央部が下に少し出ているところがいまいち、
ヘッドライトが黒っぽくて見栄えが悪い、
全体的にふっくらとしていてボンネットの丸みもいまいち。

これだけのマイナス面があるのに、
同じく黒っぽいヘッドライトで見栄えが悪いアルトやアルト・バンよりもずっと良いのです。
ADはほとんどウイングロードと同じじゃんという否定的意見も当然あるでしょうが、
それを言ったら、アルトとアルト・バンも同じであり、
あっちのより差別化が少ない類似性のほうがより悪質でしょう。穴もヒドいですし。

ADの、迫力のあるデザインでも目立たない点、どっしりとした重量感がけっこうたまらないです。

旧型の美しいフォルムのADバンに対し、ADは挑戦的なフォルム。

すごく好きな車ではないのですが、
路上で見かける車の中では、注目してしまう側の車ではあります。

・・・ADバンは旧型のため、路上で減っているのはしょうがないにしても、
ADも減ってるような気がします。
ライバルのプロボックスとサクシードがマイチェンで同一化コストダウンが図られて
顔つきも大幅悪化したにもかかわらずです。

日産とトヨタ、今はどっちがボンバンで売れているのでしょう?
今風になったプロボシードより、私は良い意味でバカっぽいADのほうが好きです。