こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

日産の安全装備

自動ブレーキなら日産と、CMで言っていますね。

自動ブレーキが各社で採用し始められた頃の対応が遅く、
日産は出遅れた感があったのですが、今では主要車種にどんどん取り入れています。

そう言えば、日産デイズが出た当初、横滑り防止装置や自動ブレーキがついてなくて、
安全を軽視しているなんて非難がありましたが、日産だけ非難されるのはどうかと思いました。
少し前の日産の軽乗用車は、全てにABSがついていることが特徴でした。
その頃は、日産車以外では下位グレードではABSがついていない他社の軽が多かったと思います。
デイズを非難していた人は、この時にもABSがついていない車を
デイズの時のように非難したのでしょうか?

安全装備は、誤作動や不動が心配ですが、ないよりはあったほうがいいと思います。
・・・軽と大型トラックが衝突すれば、絶対軽が負けますよね。
自転車から大型バス、大型トラックまでもが混在して道路を走っていること自体が
そもそもの間違いだと思うのですが、今後も変わることはないでしょう。