こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

ハーランド・アンド・ウルフとチャーチル

Harland and Wolff

イギリスのハーランド・アンド・ウルフというメーカーが、
沈没したことで有名なタイタニック号の建造元だそうです。

正式には、タイタニック
「RMS(ロイヤル・メール・シップの略)タイタニック」というらしい。

タイタニックを運用していたのはホワイト・スター・ライン社で、
あの事故後、同社は叩かれて経営不振に陥り、
ライバルのキューナード(Cunardまたはキューナード・ライン)に吸収されました。

ハーランド・アンド・ウルフがタイタニックの沈没によって
どんな影響を受けたかは、未だ知りません。
責任は全てホワイト・スター・ラインにあったのでしょうか?
昔、タイタニックについての文庫本を読みましたが、
ハーランド・アンド・ウルフについての記述はなかった気がします。

このハーランド・アンド・ウルフというメーカー、
実は歩兵戦車チャーチルの原型のA20を作ったということで気になって調べてみたら、
タイタニックの製造元だったことが分かり、今回、文章にしてみたのでした。

イギリスの乗り物について、まだまだ知らないことは多そうです。

・・・レイランドのバスでもタイタニックという車種がありました。
前にも書いたと思うw