こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

レイランドの車名2

今回はその2。
レイランド・ブランド下でバスとして売られた車両達の車名についてです。


Leviathan:リヴァイアサン。海の怪物。かっこいいイメージ。

Leopard:レパード。ヒョウ。
日産でも使われていましたね。レパードおよびレパードTR-X(トライエックス)。

Leveret:レヴァレット。野ウサギ。

Lioness:ライオネス。メスのライオンのことらしい。

Lion:ライオン。

Titan:タイタン。巨人。
マツダのトラックでもありますね。

Titanic:タイタニック。6輪仕様。

Tiger:タイガー。
ドイツの戦車のほうが有名ですが、レイランドのほうも、バスの中ではけっこう有名。

Tigeress:タイガレス。メスのトラ。

Royal Tiger:国王または王室のトラ。

Cheetah:チーター。

Gnu:ヌー。ウシ科のヌー属の動物。

Panda:パンダ。


TB:ティー・ビー。トロリーバスなので、トロリーバスの略と思われます。

TTB:ティーティー・ビー。トロリーバス6輪。スリーアクスル(6輪)のトロリーバス


Lowlander:ローランダー。低地に住む人、の意味。
アルビオンの車名だった。

Atlantean:巨人のように力の強い、の意味。

Fleetline:車の集団の系列。
デイムラーの車名だった。

Victory:勝利。
元はガイの車名。

Olympian:オリンピック選手。
レイランドMCWのブランド名で販売されたことも。

Olympic:オリンピック。
これはレイランドMCWからの発売のみと思われます。

Worldmaster:ワールドマスター。世界の支配者。

Tiger Cub:タイガー・カブ。タイガーの幼獣。

Panther:パンサー。ヒョウ。
ドイツ戦車のほうが有名。

National:ナショナル。全国的な。
当時の国営企業ナショナル・バス・カンパニーのことで、
レイランド・ナショナルの名で売られました。

Swift:スイフト。迅速な。アマツバメ
AECの車名だった。
ヴィンテージ・イギリス車のブランド名や三菱ミラージュのグレード名で使用されていました。