こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

BMH

『BMH』
かつての英国最大の乗用車メーカー、BMC社にジャガー社が加わった形。

『BMH社』の「BMH」とは、ブリティッシュ・モーター・ホールディングスの略で、
BMC社の後継に当たる自動車メーカーです。

1960年代になると、ある自動車メーカー・グループとの合併話が持ち上がっていました。

英国最大級の自動車メーカー・グループとの合併。

当然のことながら、合併後のメーカーは英国「最大級」の自動車メーカーではなく、
英国「最大」の自動車メーカーとなるはずです。

その最大の自動車メーカーで少しでも強い主導権を握るため、BMC社は合併する前に
もっと規模を大きくしようと他社の吸収をさらに行いました。

その一環が、『ジャガー社』との合併です。

ジャガー社もまた、BMC社同様、様々な自動車関連メーカーを傘下に収めていました。
その際たるものが、最上の高級車『デイムラー』を作る『デイムラー社』でしょう。

ジャガー社を含めたBMH社は、それまでの大衆車中心のラインナップに
高級車『ジャガー』と最高級車『デイムラー』を加え、
BMC時代よりもさらに規模が大きくなりました。

その後、ある自動車メーカー・グループと合併します。

こうして、英国最大のメーカーは1960年代後半に誕生するのでした。

・・・BMHという名称は用いられた期間が短く、『BMC』のようにブランド名としては
使われずに終わったみたいです。