こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

ブリティッシュ・レイランド崩壊

この前、ブリティッシュ・レイランドのことを書きました。
あの時は、英国最大の自動車メーカーのブリティッシュ・レイランドに敬意を表し、末路については
あまり触れませんでした。
ですが、今回はかなり触れます。崩壊後の話に・・・。

『ブリティッシュ・レイランド』 その2
圧倒的な英国最大の自動車メーカーは、末路が悲しかった。

1980年代には、BL(ブリティッシュ・レイランド)社の乗用車系ブランドのうち、
『ヴァンデン・プラ』、『プリンセス』、『トライアンフ』、『モーリス』が消滅。

『MG』はかろうじて残りましたが、
相棒『オースティン』のスポーティ版にすぎない内容の車と化しました。

ジャガー』とジャガー車ベースの『デイムラー』はBL社から独立します。
この2ブランドは、今のところはフォード社傘下。

そして、運命の1986年。

BL社が崩壊してしまいます・・・。

分裂し、乗用車部門が『ローバー社』になり、
かつての『レイランド社』はトラック部門がアメリカのパッカー・グループ傘下に入り、
バス部門が『ボルボ社』に吸収されました。
『オースティン』の名も滅びます。

崩壊後から現在まで。

ローバー社はドイツの『BMW社』の傘下に入っていたのですが、売却されます。
その時に『ランドローバー』はフォード社に売られ、
大衆車『ミニ』はローバー社から引き離されました。
ミニは現在、BMW社のブランドの一つになっています。この「BMW ミニ」と呼ぶべき
新しい『ミニ』は、大人気です。ですがBL系ミニよりも幅広くて低い感じで、何よりも
かなり大きく見え、「ミニ(小さい)」の名があまり合ってないような気もしますね。

ミニとランドローバーを失ったローバー社は、高級車『ローバー』とそのスポーティ版『MG』を扱う
『MGローバー社』となったものの、2005年に経営破綻。工場は生産停止。
現在も多分、生産停止中でしょう。

旧BL系のブランドの中で残った名前は、結局
『ミニ(かつては車名だったものがブランド名に格上げ)』、
『ランドローバー』、
ジャガー』、
『デイムラー』だけ。

これらは今後も名前が残るでしょうが、どうなるかは不安です。
不思議なことに、『ミニ』以外は全部フォード系ですね、今は。
それらはフォード社が売却しようとしているため、特に心配です・・・。