こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

都会な景色

昨日、自転車でいつもの道を走っていました。
天候は晴れ。
気分、少し不調。

赤いトラックが走っていて、道端で止まりました。

そのトラックは、『日野 スペースレンジャー』。

日野社の旧型レンジャーで、旧型レンジャー・シリーズ3種類の最終モデルです。


 旧型レンジャー・シリーズ3種類

 1 『日野 クルージングレンジャー』
   旧型レンジャーでは最初に登場。フロントウィンドー下の横長エンブレムが目立つモデル。

 2 『日野 ライジングレンジャー』
   2番手。クルージングの後継車。3車の中で最も普通かつ、かっこいい。
   エンブレムは円形をかたどったものがグリルよりも上についています。

 3 『日野 スペースレンジャー』
   ライジングの後を継いだレンジャー。
   グリルとヘッドライトの上にかかる横長の装飾パネルが特徴。

旧型レンジャー・シリーズはどれもかっこいい系のデザインですね。
今のレンジャーはヘッドライトがバンパーについていて、
はっきり言わせて頂くと、怖いです・・・。


昨日見た、赤いスペースレンジャー。
多分、ボディカラーは後塗りの赤でしょう。
自転車のミラーで、スペースレンジャーの顔を見ました。

以前、薄い黄緑のスペースレンジャーの清掃車をよく見かけました。
あの色も似合っていましたが、赤も似合っていますね。

バックミラーで見る景色はいつもと違って新鮮で、普段は意識して見ないビルもはっきりと目に入り、
なんか田舎な町並みが都会っぽく見えました。

そして頭の中で、PS(プレイステーション)用ゲームソフト『チョロQ2』の曲
『フリーウェイBGM』が途端に流れてきました♪

Q2のBGMは全てが最高ですが、フリーウェイの曲も最高です。


スペースレンジャーは旧型の中では一番デザインが個性的で、好き嫌いが分かれそうですが、
自分は好きです。

日野の車では、ライジング&スペースが特に好きで、次ぐらいがクルージング。
その次は、『日野 ルノー』(笑)。

日野 ルノー:日野社が大昔に生産していた『ルノー 4CV』の日本版。丸っこい小型乗用車です。

レンジャーと日野 ルノーって、その差がすさまじい・・・。
ほとんど関連はなさそうです。

日野 ルノーなんて挙げましたが、
旧型の大型トラック『日野 スーパードルフィン・プロフィア』もけっこう好きですよ。
というか、車名が長い・・・。

その長い車名がびっくりするぐらいに、今販売中の『日野 プロフィア』は、

顔つきが迫力ありすぎーっ!

ホントにすごーい、です。


最後に、どうでもいい話。
今販売されている小型トラック『日野 デュトロ』は、普通のモデルだと
グリルの上部両端が細長く伸びていて、ヘッドライトの上にまでかかっています。
そのため、「ミニ・スペースレンジャー」みたいな外観に見えます。