こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

ロイヤル・プリンセス

『ロイヤル・プリンセス』
アメリカ初期の電気自動車ロイヤルと同メーカーの製品。

1900年半ば、『ロイヤル』という、ものすごく短命に終わったアメリカ車がありました。
この車は『ロイヤル・オートモービル社』の製品です。

ロイヤル車が電気自動車なのに対し、
ロイヤル・オートモービル社の別の自動車ブランド『ロイヤル・プリンセス』は
ガソリン式のエンジンを搭載していました。

ボディは5人乗りのトゥアラー(屋根なし)型を装着していたようです。
ロイヤル車よりもホイールベース(前輪と後輪の間の長さ)は約50センチ長く、
約2メートルほどだったとのこと。これでも、十分に短いです。

このロイヤル・プリンセス車もロイヤル車と同様、1年程度で生産中止となってしまいました。
恐らく、現存車はないでしょう。

ロイヤル・プリンセス車は存在したということだけが記録されているだけのような、
まさに幻の「王室の王女」だったのでした。


参考資料『ザ・コンプリート・エンサイクロペディア・オブ・モーターカーズ』等