こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

スバルがWRCから撤退

最近は車関連で色々と起きていますね。

富士重工業社(通称「富士重工」)の自動車ブランド『スバル』が
WRC(世界ラリー選手権)から撤退するみたいです。

自分はラリーには全然詳しくないのですが、スバルとWRCの関係はすぐに思い浮かびます。

それに、スバル・ブランドの『スバル インプレッサ』はWRCのイメージが非常に強いです。

インプレッサのWRC仕様は、鮮やかなブルーのボディが素晴らしく美しく、
とてもかっこいいラリーカーと言える名車です。

撤退は間違いなく、苦渋の決断だったはずです。

しかしながら、冷静に述べます。
ひどい言い方ですが、非正規雇用者を切り捨てるのだから
採算の取れない事業を切り捨てるのも当然、ということでしょう。

レース関連は技術力が強化され、知名度は上がっても、
莫大な開発費がかかり、売り上げには直結しないからです。

かつてレースで活躍した『ド・ディオン・ブートン』や『リー・フランシス』等々。
たとえ今は存在しなくても、活躍したことを知っています。

スバルが撤退しても、長年の栄光が帳消しになるわけではありません。

あのかっこいいスバルのラリーカーは、いつまでも人々の記憶の中に残るだろうと思います。

・・・それで、『スズキ』も撤退したので、
残るWRC参戦ブランドは『シトロエン』と『フォード』だけみたいですね。

今後も悲しいニュースはあるとは思いますが、
生産中止とか撤退とかは今に限ったことではなく、常にあることです。
『スタンダード』生産中止(1960年代)、
トライアンフ』生産中止(1980年代)、
MGローバー倒産(2000年代)とか色々。

出来れば、嫌なニュースは出てきてほしくないですが、
こればっかりはどうしようもないですね・・・。

そういえば、『チョロQ Ver.1.02』で
インプレッサのボディをよく使っていました。

昔から、インプレッサにはけっこう好感を持っているため、
今回のニュースを取り上げたのでした。