こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

今更なんですね・・・と思ってしまう新スバル車

富士重工社からこんなの出ました。『スバル インプレッサXV』です。
名前の通り、高性能車として名高い『スバル インプレッサ』をベースとした車で、
専用のグリルやルーフレールがついています。

この車を初めて見た際、懐かしいと思いました。

10年前以上だったでしょうか。
ミニバンがはやる以前、4輪駆動の車がブームでした。
その頃には、およそ4駆と縁のないような車に
ルーフレールやら背面スペア・タイヤやらをつけてそれっぽく見えるような車が、
色々売られていました。

当時、私はそんな車両、特に意味なくルーフレールをつけた車が嫌いでした。
散々バカにしました。

今でも嫌いではあるのですが・・・、当時ほど、抵抗感はないですね。

未だに走っていたりする『日産 パルサー・セリエS-RV』や『日産 ルキノS-RV』、
『三菱 ギャラン・スポーツ』などを見たりすると、
ブームがとうに終わっているのにまだ所有&運転されている方々に尊敬の念を送りたくなります。

で、インプレッサXVはなんでブームでもないこんな時期に出したのかが、ちょっと分かりません。
こういうのより、普通にフォレスターを選んで買うと思うのですが・・・。
あるいは、ベースのかっこいいインプレッサを買ったほうが・・・。

でもまあ、好きな人は買うのでしょう。
恐らくは、あまり見かけない車になると予想。

【ついで話】
『ローバー ストリートワイズ』というのが2000年代前半にありました。
これはローバー25に、やはりルーフレールとかつけたムリヤリな仕様。
かっこ悪く、しかし、そこがまた良い意味で面白い車でした。