こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

ロコモ

『ロコモ』
1910年代前半の4トン・トラック。

ローコック・コマーシャル・モーター社は、4トン・トラックの『ロコモ』を販売しました。
1910年代に入った時のことです。

ロコモという名は、会社名のローコック・コマーシャル・モーターから
2文字ずつ取ったもの(LO・CO・MO)だと思われます。

イギリス車ロコモは、アームストロング・ホイットワース社にて作られたらしいです。
ローコック社は関連会社(子会社?)だったのでしょう。

ロコモ車が売られていた頃、
アームストロング・ホイットワース社でも会社名と同じ
商用車『アームストロング・ホイットワース』が作られていました。

さらには、アームストロング・ホイットワース社とローコック社の商用車は、
同じ頃に生産中止になったようです。

ロコモ車は、1910年代前半に市場から消えたのでした。

  ろ・こ・も

ロコモ車とはあまり関連がありませんが、
アームストロング・ホイットワース車には乗用車もありました。
これは商用車が生産終了した後も生き残り、
割と知られているイギリス車『アームストロング・シドレー』になります。


参考資料『ザ・イラストレイテッド・エンサイクロペディア・オブ・
トラックス・アンド・バスィズ』