こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

カスタマブルチョロQ!

イメージ 1

マッドスペシャルが最高にかっこいい!

チョロQファンの皆様、こんばんわ(あるいは、こんにちわ)。英国車好きです。

今年はついに、『チョロQ』が30周年!

このチョロQ系ブログ『ブリティッシュな車を求めて』でも
チョロQ特集をおこなっているのです。

上の画像は、チョロQのコース・セットの箱にのっていた写真を編集したもの。
状態が悪いですが、貴重な資料です。

今回は『カスタマブルチョロQ』。

1990年代に登場した、高性能チョロQです。
並チョロQと違い、カスタマブルは組み立て式で、価格も多少上でした。

当初は『日産 R90CP』が4カラー発売されました。
前後バンパーがセットでついている他、
エンジンは通常の「パンサーエンジン」ではなく、
長距離を走る「ブルーMAXエンジン」がついていました。

その後、ゲームの『チョロQ2』と『チョロQ3』でもおなじみの
『マッドスペシャル』が発売されます。
黒いボディとボンネットの黄色の鳥が素晴らしくかっこいいタカラのオリジナル車両で、
おもちゃのほうは『マッドレーサースペシャル』として販売されました。
(注:おもちゃのほうが先に登場です)

当時、私はおもちゃのほうの存在をあまり知らず、
残念なことにカスタマブル・シリーズはマッドスペシャルはもちろん、
ほとんど家にはありません。

別売りのパーツ、その名も「カスタマブルパーツ」は売れ残りが豊富にあったので、
だいぶ買い揃えることが出来ました(笑)。

カスタマブル(C)の基本的な品番は「C-01」から「C-12」があったようです。
カスタマブルチョロQはタカラ・オリジナルの車両が多かったのですが、
『マッドウィング』や『マッドビクトリー』などはあまり人気がなかったみたいですね。
ついにゲームで登場することは一度もありませんでした。

次のシリーズ『スーパーカスタマブルチョロQ』では、
実車を元にしたものばかりになりました。
素晴らしき黒いマッドスペシャルはカスタマブル・シリーズのみの存在で、
以降は青いクリアカラーがスーパーカスタマブル時代に売られただけでした。

30周年記念でマッドスペシャル(黒)やその他のカスタマブル車両の
再販かそれ以外のチョロQ化(標準サイズかミニミニ)をしてもらえると非常に嬉しいです。