こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

クラーク(ハイホイラー)

これ以前の自動車ブランド名は去年に2009年向けに書いた在庫でしたが、
今回のは今年に書いたものです。
在庫で2月まで引っ張ってすみません。


『クラーク(ハイホイラー)』
少し遅れて現れたハイホイラー。

ハイホイラーとは、アメリカ特有の細くて大きなタイヤ(ホイール)を履いた自動車で、
1900年代半ば頃からはやりだした・・・のですが、
『クラーク』は1910年代に入ってから登場しました。

クラーク社(Clark & Company)で製造されたクラーク車は、
三人乗りで硬いゴム・タイヤを履いていました。

また、商用車が2種類あったみたいなのですが(デリバリー・バンおよびエキスプレス・バン)、
それらがハイホイラーかは不明。

クラーク社は途中でファーガストン・モーター社と合併し、
「クラーク・パワー・ワゴン社」と名を変えます。
ファーガストン社が自動車メーカーなのかどうかも、不明。

1910年代当時、同じ名前で別の車『クラーク』があったのですが、
そちらは1910年代前半に『ミーティア』と名を変えました。
しかしながら、その頃にはハイホイラーのクラーク車は生産中止になっていたのでした。


参考資料『ザ・コンプリート・エンサイクロペディア・オブ・モーターカーズ』等