こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

ABC(アメリカ製)

今日はパソコンの読み込みが非常に遅くてイライラしています。


『ABC(アメリカ製)』
設計者の名を並べたハイホイラー。

ハイホイラーとは1900年代半ば頃にいくつも存在したアメリカ特有の乗り物で、
細くて大きいタイヤ(ホイール)が特徴でした。

『オートバギー』という典型的なハイホイラーを
オートバギー・マニュファクチャリング社が1900年代半ば頃から作り始めるのですが、
同じ時期に存在した全く別のハイホイラー『オート・バギー』との混同を防ぐためか、
ブランド名を改称します。
オートバギー車は設計者のA・B・コール(Cole)氏の名を
3文字取った『ABC』になりました。
1900年代後半頃には、
会社名もABCモーター・ヴィークル・マニュファクチャリング社と変更。

ABC車は他のハイホイラーと同様、幌をかぶった簡素なボディの車です。
大きい車輪によって、自動車よりも馬車に見える雰囲気。

1900年代の最後のほうには、ラインナップが複雑化していました。
2気筒エンジンのABC車が10種類もあり、
空冷か水冷か、あるいはソリッド(硬い)タイヤか空気入りかも選べました。
また、4気筒エンジンのABC車も存在したもよう。

1910年代に入ってすぐに、コール氏のABC社が破産し、ABC車も姿を消しました。
この頃には、前身のオートバギー車にブランド名がよく似ていた
オート・バギー車もなくなっていたようです。


参考資料『ザ・ビューリー・エンサイクロペディア・オブ・ザ・オートモービル』