こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

不思議な車達 1~5

イギリス関連の不思議な車達を探索していきます。

1 『ローバー GSiエステート』
Rover GSi Estate
1980年代のモンテゴのエステートのローバー版。
日本市場では、イギリスではつけられなかったローバー・エンブレムを装着し、
名称まで変わっていました。

2 『ニッサン ブルーバード』
Nissan Bluebird
日産オースターと言えば欧州風味の車ですが、実はオースターの名は日本市場で使われたもので、
海外向けはスタンザやブルーバードとして販売されていたのです。
1980年代、日産のイギリス工場で作られたブルーバードは、
オースター・ベースのそっくりさんでした。

3 『オースティン プリンセス』
Austin Princess
プリンセスはBLのやや高級な乗用車ブランドとして知られます。
ですがニュージーランドでは、オースティン・ブランドの一車種として販売されていました。
かつてプリンセスはオースティンの一車種だったため、
ニュージーランド版のほうが由緒正しい感じがします。

4 『レイランド マリーナ』
Leyland Marina
我らがモーリス・マリーナ(笑)は、
オーストラリアではレイランド・ブランドで売られていたようです。
(+南アフリカも?)
2ドアと4ドアがあったもよう。

5 『サンビーム ヴェネツィア
Sunbeam Venezia
スーパーレッジェーラ・バイ・トゥーリングとのこと。
(Superleggera by Touring)
イタリアのトゥーリング製ボディを装着したサンビーム車です。
サンビーム・レイピアの上級版のような車で、生産台数が少なくてレア。
トゥーリング社は1926~1966年に存在した、
デザイン製作とスーパーレッジェーラ(イタリア語で超軽量を意味する)構造で知られる
イタリアのカロッツェリア(コーチビルダー)らしいです。