第二次大戦が終戦した直後のイギリス乗用車について、まとめました。
注:もしかしたら、間違っていたり、足りない部分があったりするかもしれないです。
AC:スポーティな中型の2リッターからスタート。バブルカーのプティットも作りました。
アラード:1930年から誕生のスポーツカーで、戦後はJ1から。クリッパーなるバブルカーも。
アルヴィス:ほとんど戦前型のTA14から。
アームストロング・シドレー:横線がいっぱい入って中央に縦線が一本入った縦長グリルを持つ、
戦前にはなかったモデルを投入。
アストン・マーティン:2リッター・スポーツDB1からDBシリーズが続く。
オースティン:戦前モデルの8、10、12、16HPから。
中央に縦線で左右に横線がたくさん入る縦長グリル。
戦後モデルの高級車シアラインおよびプリンセスは、立派な縦長グリル。
それ以外は、戦後モデルになるとグリルが盾型に。
ベントレー:戦後初はマーク4。
ブリストル:戦後車。左右二分割グリルの400が最初。
デイムラー:戦前のDB18など。
フォード:戦前のアングリア、プリフェクトからスタート。
フレイザー・ナッシュ:スポーツカーのハイ・スピード。
ヒーレー:戦後すぐに登場したスポーツカー。のちにオースティンとつながる。
ヒルマン:戦前のミンクス。
HRG:戦前と同じ。エアロダイナミックは戦後モデル。
ハンバー:戦前と同じ。
ジャガー:戦前と同じ。ただし、ブランド名がSSからジャガーになっている。
ジェンセン:高級車PW。
ジョエット:完全な戦後モデル、ジャベリン。
ラゴンダ:2.6リッター。
ランチェスター:戦前型みたいなLD10。
ランド・ローバー:戦後登場。万能車。
リー・フランシス:戦前と同じ。
MG:限りなく戦前っぽいTCを出現させる。
モーガン:戦前と同じ。
モーリス:戦前の丸っこい8と普通っぽい10からスタート。
ライレー:RMA。
ロールス・ロイス:シルバー・レイス。
ローバー:戦前と同じ?
シンガー:戦前のナイン・ロードスター。SM1500は戦後。
スタンダード:戦前の8、12、14HP。その後は戦後モデルのヴァンガードが続いた。
サンビーム:アルパインで復活・・・というかタルボットから独立。
サンビーム・タルボット:10と2リッター。戦前モデル。
トライアンフ:戦後モデルを投入。
ヴォクスホール:戦前と形が同じで、グリルは内側が横線になっている。
ウーズレー:戦前モデル。