こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

カービィのブロックボール9面、10面、その他

イメージ 1

今回はゲームボーイ用ソフト『カービィのブロックボール』の、
ステージ9~10に初登場する敵キャラと、ボーナスステージのキャラについてです。

【ステージ9】

◆バウンシー
カービィ2で登場した、バネのついたUFOみたいなキャラ。

◆クラックツィート
同じくカービィ2登場の、ヒヨコみたいなキャラ。
なんとなく、キャラ数を増やすために出てくるようなキャラですね。

◆カブーラー
カービィ1でも登場した、砲台を持つ飛行船。ブロックボールでは砲台が二つになっています。
もちろん今回もボスとして登場。

【ステージ10】

◆プロペラー
種+ヘリコプターみたいな敵。普段はかわいいのに、カービィ2ではある条件で怒ります。
確かブロックボールでは、倒すと怒った顔になります(データ消去で調査不能)。

◆マンビーズ
包帯を巻いた丸いミイラみたいな、浮いているお化け。カービィ1と2にも出てきます。

◆クークラー
カービィ1に出てきたオニのお面みたいな敵。
なんで出てきたのか疑問に思うほど、人気のなさそうなやつです。

◆ブロボ
ブロックボールのオリジナルキャラで、ボスです。
ボス戦では手の下に体がついたロボット姿になります。

【ボーナスステージ】

◆ユーフォー
エアホッケーで登場するUFO。上の画像は、夢と泉をベースに作ってあります。

◆シャワー
アップクラウドで登場する雲。
からして、多分カービィのピンボールで出てきたシャワーだと思います。
上にぶつけると怒り、下にぶつけると弱気な顔になってちょっと上方に上がります。
一番上の残機数アップ(古めかしい表現)を取れた時の顔がとっても愛らしく、
ペットにしたいぐらいです。

【おまけ・・・というか意見】
カービィ1、夢と泉、カービィ2からバランスよく色々なキャラが出ているのは好印象ですが、
ワドルディの前後動くバージョンを作るぐらいなら、カービィ1の裏面の敵など、
もっと違うキャラを出して欲しかったですね。
後半の面は新キャラが少なめなのも、ちょっと残念でした。