こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

カービィのブロックボールのアップクラウド

イメージ 1

この前、ゲームセンターCXで有野課長カービィ64をやっていたので、
ちょっとカービィについてネットで調べていたら、判明したことがありました。

ものすごく昔に、
カービィのブロックボールのボーナスステージ、アップクラウドに出て来るのは
カービィのピンボールのシャワーだと思われる・・・とブログで書いたのですが、
ピンボールの動画を見ると、違うキャラのようでした。

シャワーの出る階層の左右にいるクラウディーも違うのですが、
この上の階層に出て来る雲が、どうやらブロックボールと同一のキャラのようです。

一説によると、このキャラもクラウディーということにされていますが、形は明らかに違います。
見た目と、ボールをぶつけた時の変化が似ているため、
この雲をブロックボール向けに作ったキャラが、アップクラウドの雲だと思われます。
説明書だとクラウドと書かれているため、キャラ名はクラウドなのでしょう。

ボールのカービィが当たると、怒った顔になってボールを高速で跳ね返し、
下から当てると、悲しげな顔をして上に少し上がります。
そして、一番上まで上がると、すっごく良い笑顔になってかわいいのです。

グラフィックは動画を見て作りました。
こんなことやってるほど、暇じゃないはずなのに・・・。

あと、ついでにサースリッピーのドット絵も作りました。
スリッピーの亜種で、星のカービィ2に登場。
お目々が愛らしいのですが、ブロックボールではこのドット絵は表示されません。

サースリッピーは地上にいる時は目を開けていて、
水の中で泳ぐ時は目をつぶるという設定(?)があり、
ブロックボールでは常に泳いでいるため、目を開けている姿はないはずなのです。
ですが、画像検索で見つけた、ファンらしき誰かが作ったドット絵一覧には、
このグラフィックもあります。
よって、用意したけど使わなかったボツ絵の可能性があります。
なお、その一覧にはゲーム中に出ない二種類の敵キャラのドット絵もありました。

クラウドとサースリッピー、ペットにしたいw

カービィのブロックボールは、カービィ愛がすごく感じられる、
ゲームボーイブロック崩しの中では一番の傑作です。大好き。