こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2010年の悪い思い出 その2

要注意。

小さな生物が嫌いな人、神経質な人は、絶対に読まないで下さい。責任は取れません。
とんでもなく恐ろしい話です。



















去年の始めのほう、冬。ノートパソコンに大発生してパニックになった生物。
それはチャタテムシよりも厄介な生物、コナダニ。
こいつらがチャタテの見かけなくなって再び到来した冬、
去年の12月に、本棚にて大量出現したのです。

やつらはチャタテよりも小さく、1ミリ以下。色は白く、動きは本当にノソノソとした感じ。

本棚は、ニッパーみたいなもので下の部分がギザギザにされてしまっていたため、
本を傷つけないようにプラスチック製クリアファイルを下に敷いていました。
それがまずかったのか、あるいは古い洋書が原因なのか、本棚からダニが発生。

紙・ダンボールにはチャタテ、プラスチック類にはダニ。
どうすればいいんだと悩みながら、タンス用虫除けを置いても、換気を多くしても、意味なし。
湿度が高いと繁殖するという情報をネットで得たため、除湿剤を買って本棚に置いたのですが、
あまり連中が減るような気配はなし。

その後、最終兵器として、除湿機を買いました。

乾燥が怖いものの、ダニの脅威から本を守るため、購入してから毎日のように稼動。
もちろん敷いていたクリアファイルは処分。
本棚の古い本も、そのほとんどをビニール袋で密封して本棚に置くことにしました。

もはや本棚は本棚としての機能を失ってしまいましたが、作戦実行後はダニを見なくなりました。
ですが大いにストレスが溜まり、それに今も、トラウマ状態・・。

さらには、ファミリーが、除湿機は人体的被害があるから止めろと言い出しています。
完全に除湿機が悪者扱い。

なんか自分の意に反したことを言われたり、やられたりすることが昔から多く、
従わされてばかりだった気がしないでもないです。
そんなんだから、現在の自分がひん曲がっちゃったのかもしれない・・・。